転職を周りから反対されている!
そんな時に考えたいこと5選

目次

転職を反対されてしまうとき

誰しもが一度は考えるであろう「転職」。その決断に至るまでには、多くの悩みが付きまとうものです。そして、その悩みは自分だけでなく、周囲の人々にも影響を及ぼします。彼らが反対するとき、私たちはどう対処すべきなのでしょうか。

反対の背後にあるもの

まず考えるべきなのは、その「反対」がどこからくるのか、という点です。反対の理由は人それぞれですが、大きく分けて2つの理由が考えられます。それは「相手の思いやり」や「相手の不安」です。

反対されると悔しいけど、本当のところはどうなの?
それぞれの立場から見たら、あなたを思いやる心から来る反対もあれば、あなたの転職による状況の変化を不安に思うから来る反対もあります。

相手の思いやり

多くの場合、反対の理由の一つは相手の思いやりから来ています。特に親やパートナーは、あなたが失敗したときのことを心配し、あなたを守りたいという思いから反対の意見を述べることがあります。

相手の不安

もう一つの反対の理由は、あなたの転職による状況の変化を不安に思うからです。例えば、あなたがチームの一員で、そのチームがあなたの存在に大きく依存している場合、あなたの転職はチームに大きな影響を及ぼす可能性があります。

転職を反対されたときに考えたい5つのこと

それでは、具体的に転職を反対されたときに考えたい5つのことについて見ていきましょう。

1.自分の意志を確認する

自分自身の意志が最も重要です。あなたが転職を希望する理由は何ですか? その理由があなたにとって納得できるものであれば、反対の意見に動揺することはありません。

転職希望くん
でも、どうしても周りの意見が気になるんだよね。

転職エージェント
それは自然なことです。しかし、結局のところ、自分の人生は自分で決めるべきです。あなた自身が納得できる選択をすることが最も重要です。

2.反対の意見を理解する

次に、反対の意見を理解することも大切です。反対している人が何を心配しているのか、どのような視点からその意見を述べているのかを理解することで、あなた自身の視野も広がります。

転職希望くん
でも、理解してみるって、どうやるの?

転職エージェント
反対している人に直接話を聞くのが一番です。それが難しい場合は、その人の立場や背景を想像してみてください。そうすることで、その人の視点が理解できるかもしれません。

3.プロの意見を求める

自分自身の意志と反対の意見を理解した上で、さらに客観的な視点を得るためには、転職エージェントなどのプロの意見を求めると良いでしょう。

4.新たな環境を想像する

転職した後の新たな環境を具体的に想像することも重要です。新しい仕事で得られる経験やスキル、人間関係、働く環境など、転職によって何が変わるのかを想像してみましょう。

5.最終的な決断をする

以上のステップを経て、最終的な決断をします。どんなに反対の意見があろうとも、自分自身が納得して決断することが最も大切です。

以上が、「転職を反対されたときに考えたい5つのこと」です。転職を考えているあなたが、自身の道を進むための一助となれば幸いです。

転職を希望される方へ

チェンジバリューは若手・ミドル層に特化した
企業・求職者両面型(一気通貫型)キャリア支援エージェントです

事業内容や職場環境、年収、福利厚生など転職だからこそ求めるものがある。チェンジバリューは多くの若手・ミドル層の転職・採用支援をしてきた実績で、多くの優良企業様とのつながりを増やしてきました。私たちは求職者だけを担当するカウンセラーではなく、企業・求職者双方を担当する両面型のエージェントです。

経験豊富なエージェントがお1人お1人に寄り添ってサポートしております。
転職を希望されている方、お悩みの方はお気軽にご相談ください。

就職・転職支援事業

1人で悩みがちな転職活動を寄り添いながらサポートする転職・就職支援サービスです。厳選した求人から「あなた」に合った企業をご紹介しております。

就職・転職支援事業

1人で悩みがちな転職活動を寄り添いながらサポートする転職・就職支援サービスです。厳選した求人から「あなた」に合った企業をご紹介しております。

目次