未経験ITエンジニアに転職する時に気をつけたい!
会社による違い7選

あなたが未経験からITエンジニアに転職を考えるとき、どのような点を重視すべきなのでしょうか?IT業界は非常に広範で、多様な会社が存在します。選び方を間違えると、理想とは異なる環境で働くことになりかねません。

ここでは、未経験からITエンジニアに転職を考えている方に向けて、慎重に選ぶべき7つの会社の特徴について詳しく解説します。

目次

1.教育制度がしっかりしている会社

未経験からITエンジニアに飛び込むためには、教育制度が整っている会社を選ぶことが重要です。初めての職種に挑む場合、理解するまでに時間が必要でしょう。そのため、新人教育やOJT(On the Job Training)など、未経験者がしっかりと学べる環境を提供している会社を選ぶことが大切です。

転職希望くん
でも、どうやってその会社がしっかりとした教育制度を持っているのか確認する方法がわからないんだ……。
転職エージェント
その際は、転職エージェントを活用すると良いですよ。彼らは各企業の教育制度に詳しく、あなたに合った会社を提案してくれます。

2.福利厚生が充実している会社

ITエンジニアの仕事は知識と技術が求められ、時にはプレッシャーも伴います。そんな中、福利厚生が充実している会社を選ぶことで、仕事に集中するための安心感を得ることができます。健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険などの基本的な社会保険はもちろん、リフレッシュ休暇やメンタルケアのサポートなど、働く社員の健康を考慮した制度を設けている会社を選びましょう。例えば、ある会社ではリモートワークやフレックスタイム制度、子育て支援など、多様な福利厚生を整えています。

転職希望くん
福利厚生って、どういうものがあるの?
転職エージェント
一般的には、社会保険や休暇制度、健康支援、福祉施設の利用などがあります。また、最近では自己啓発支援やリモートワーク、フレックスタイムなど、働き方に対する支援も重要視されていますよ。

3.自分の興味やスキルに合わせたプロジェクトがある会社

ITエンジニアとして働く上で、自分の興味やスキルに合わせたプロジェクトに携われる会社を選ぶことも大切です。興味がある分野であれば、自然とモチベーションも上がりますし、スキルも身につけやすくなります。

転職希望くん
でも、自分の興味やスキルに合ったプロジェクトがある会社をどうやって見つけたらいいの?
転職エージェント
そのためには、転職エージェントを活用するのが最も効率的です。自身の希望をしっかり伝えることで、適切な企業を紹介してもらえますよ。

4.給与・待遇が適正な会社

未経験からITエンジニアに転職する際、当然ながら給与や待遇も重要な要素です。しかし、「高給与=良い会社」ではありません。仕事の内容や負担に対して適正な給与を支払っている会社を見つけることが大切です。

会社によっては、社員の能力や成果に応じて適切な給与を設定し、年次評価により見直しを行っています。また、成果に応じたインセンティブ制度や、スキルアップを促す資格取得支援などもあります。

転職希望くん
給与や待遇が適正かどうかを判断するには、どうすればいいの?
転職エージェント
業界の平均給与を調査することや、転職エージェントに相談することが有効です。また、給与だけでなく、ワークライフバランスや職場環境なども考慮に入れることが大切ですよ。

5.キャリアアップの道筋が明確な会社

ITエンジニアとしてスキルを磨くためには、自分がどのような道筋を進むべきなのか、会社が明確に示してくれることが重要です。目指すべき道が明確であれば、具体的な目標を設定しやすく、自身の成長を感じやすくなります。

転職希望くん
自分のキャリアアップの道筋が見える会社って、どんな会社?
転職エージェント
それは、社員の成長をしっかりと見てくれる会社のことです。具体的なスキルアップのためのプランを示してくれたり、明確な昇進制度がある会社が該当しますよ。

6.チームワークを大切にする会社

ITエンジニアの仕事は、一人で行うものではなく、多くの場合、チームでのプロジェクトが主です。したがって、チームワークを大切にする文化がある会社を選ぶことは重要です。

例えば、定期的な社員の交流会やチームビルディングのイベントを開催しており、社員同士のコミュニケーションを大切にしている会社もあります。

転職希望くん
チームワークを大切にする会社って、具体的にどんな特徴があるの?
転職エージェント
社員同士のコミュニケーションが活発で、相互尊重の文化が根付いている会社ですね。また、定期的にチームビルディングのイベントを開催したり、フィードバックの文化がある会社も良いと思います。

7.ワークライフバランスを重視する会社

ITエンジニアとして働く際には、仕事だけでなく、プライベートな時間も大切にすることが重要です。長時間労働が続くと、ストレスが溜まりやすくなり、健康やパフォーマンスに影響を及ぼす可能性があります。そのため、ワークライフバランスを重視する会社を選びましょう。

近年では様々な会社がフレックスタイム制度やリモートワークなど、働き方の多様性を重視しています。また、休暇制度も充実しており、長期休暇の取得を奨励しています。

転職希望くん
ワークライフバランスを重視する会社って、具体的にどんな会社?
転職エージェント
それは、社員が働きやすい環境を整え、長時間労働を抑制する取り組みをしている会社のことです。例えば、フレックスタイム制度を設けたり、休暇を取りやすい環境を作ったりしていますね。

まとめ

未経験からITエンジニアに転職する際には、自分に合った会社選びが肝心です。教育制度、福利厚生、興味やスキルに合ったプロジェクト、適正な給与・待遇、キャリアアップの道筋、チームワーク、ワークライフバランスなど、様々な要素を考慮して、自分にとって最適な企業を選んでください。

また、転職は一人で行うものではありません。転職エージェントを活用することで、自分に合った会社を見つけやすくなります。ぜひ、転職の一助として活用してみてください。

転職を希望される方へ

チェンジバリューは若手・ミドル層に特化した
企業・求職者両面型(一気通貫型)キャリア支援エージェントです

事業内容や職場環境、年収、福利厚生など転職だからこそ求めるものがある。チェンジバリューは多くの若手・ミドル層の転職・採用支援をしてきた実績で、多くの優良企業様とのつながりを増やしてきました。私たちは求職者だけを担当するカウンセラーではなく、企業・求職者双方を担当する両面型のエージェントです。

経験豊富なエージェントがお1人お1人に寄り添ってサポートしております。
転職を希望されている方、お悩みの方はお気軽にご相談ください。

就職・転職支援事業

1人で悩みがちな転職活動を寄り添いながらサポートする転職・就職支援サービスです。厳選した求人から「あなた」に合った企業をご紹介しております。

就職・転職支援事業

1人で悩みがちな転職活動を寄り添いながらサポートする転職・就職支援サービスです。厳選した求人から「あなた」に合った企業をご紹介しております。

目次