退職が先?転職活動が先?状況別に見る転職までのアクション

目次

まずは転職活動?それとも先に退職?

皆さんは、自分のキャリアをどのように描いていますか?「転職」や「退職」という言葉は、今の生活や働き方に満足していないと感じている人々にとって、新たな道標となることでしょう。しかし、それらの選択を迫られたとき、多くの人は「退職が先か、それとも転職活動が先か」を問われることになります。

明確な答えはありませんが、それぞれにメリット・デメリットがあります。ご自身の状況に当てはめて、吟味してみることを私たちはオススメします。

転職が先の場合

転職を考える若手の皆さんにとって、まず最初に考えるのは「転職が先の場合」です。このケースでは、現職を続けながら新しい職場を探し、見つけた後に退職します。

安定した経済状況を保てる

転職が先の場合、最大の利点は「経済的な安定」を維持できることです。現職を続けながら新しい職を探すことで、生計を立てるための収入を確保し続けることができます。これは生活費や家賃、そして何よりも精神的な安心感を保つために重要です。

転職希望くん
でも、仕事を続けながら転職活動をするのって、大変じゃないですか?
転職エージェント
確かに、それは一定の負担を伴うかもしれません。しかし、その負担を乗り越えることで、次の仕事に移るまでの収入を確保できます。それに、新しい職場を見つけるまでの時間を無駄にしないで済みます。

キャリアの連続性を保てる

また、転職が先の場合、あなたのキャリアの連続性を保つことができます。退職してから新たな仕事を見つけるまでの間にギャップが生じることはありません。このギャップの存在は、時に新たな雇用者から疑問を持たれることもあります。転職が先の場合、そのような疑問を避けることができます。

転職希望くん
そういうことなら、転職が先の方がいいみたいですね。
転職エージェント
それはあなたの状況によります。転職が先の方が良い場合もあれば、退職が先の方が良い場合もあります。大切なのは、自分自身の状況を理解し、それに基づいた最適な選択をすることです。

退職が先の場合

一方、「退職が先の場合」は現職を離れてから新しい職を探すケースを指します。これは一見リスクが高く見えますが、特定の状況下では最適な選択となることもあります。

自己投資の時間を確保する

退職が先の場合、最大の利点は「自己投資の時間」を手に入れることです。新たなスキルを学ぶ、自己啓発を進める、あるいは業界研究を深めるなど、転職に向けた準備を万全にするための時間を作ることができます。

転職希望くん
でも、退職してからの未来が見えないと不安になりませんか?
転職エージェント
その感情は自然なものです。しかし、時には一歩引いて全体像を見ることで、自分が本当に何を求めているのか、どんなスキルを身につけるべきなのかを見つめ直すことが重要です。それは退職後に得られる時間を活用することで可能になります。

転職活動への時間を確保できる

退職が先の場合、転職活動に十分な時間を確保することができます。履歴書や職務経歴書の作成、面接の準備、そして求人情報の研究など、転職活動には多くの準備が必要です。退職を先にした場合、これらの準備に十分な時間を割くことができます。

転職希望くん
転職活動にはそんなに準備が必要なんですね。
転職エージェント
はい、転職は大きな決断ですから、慎重な準備が必要です。これは転職成功のための重要なステップです。

転職活動の時間が取れない場合

しかし、全ての人が現職を続けながら十分な転職活動を行う時間を持っているわけではありません。特に忙しい仕事や家庭の事情、その他の個人的な理由により、転職活動に必要な時間が確保できない場合もあります。

転職エージェントの活用

そのような状況では、転職エージェントの活用が有効です。転職エージェントは、個々のニーズに合わせて求人を提供し、応募から面接、そして最終的な採用までのプロセスをサポートします。これにより、忙しい日々の中でも効率的に転職活動を進めることが可能となります。

転職希望くん
転職エージェントって、本当に役に立つんですか?
転職エージェント
もちろんです。転職エージェントは市場の専門知識を持っており、あなたが求める職種や業界の最新の求人情報を提供できます。また、応募書類の作成や面接の準備など、転職活動にかかる時間を大幅に削減することができます。

まとめ

時間が限られている状況でも、自分自身の状況を理解し、それに応じた転職活動を進めることが重要です。そのためには、転職エージェントの活用や自己PRの強化など、効率的な方法を活用することが求められます。

あなたがどのような状況にあっても、あなた自身のキャリアを最優先に考え、最適な選択をすることを忘れないでください。転職と退職はあなた自身の未来を形成する大切なステップです。自分自身の未来を自分自身で切り開いていきましょう。

転職活動が成功に結びつくことを心から願っています。

転職を希望される方へ

チェンジバリューは若手・ミドル層に特化した
企業・求職者両面型(一気通貫型)キャリア支援エージェントです

事業内容や職場環境、年収、福利厚生など転職だからこそ求めるものがある。チェンジバリューは多くの若手・ミドル層の転職・採用支援をしてきた実績で、多くの優良企業様とのつながりを増やしてきました。私たちは求職者だけを担当するカウンセラーではなく、企業・求職者双方を担当する両面型のエージェントです。

経験豊富なエージェントがお1人お1人に寄り添ってサポートしております。
転職を希望されている方、お悩みの方はお気軽にご相談ください。

就職・転職支援事業

1人で悩みがちな転職活動を寄り添いながらサポートする転職・就職支援サービスです。厳選した求人から「あなた」に合った企業をご紹介しております。

就職・転職支援事業

1人で悩みがちな転職活動を寄り添いながらサポートする転職・就職支援サービスです。厳選した求人から「あなた」に合った企業をご紹介しております。

目次