転職で年収は下がる?
年収維持・アップしたい人が考えた方が良いこと3選

目次

転職すると年収は下がる?

いつも勤務する会社の中で働きながら、ふとした時…「このままでいいのかな?」と思ったことはありませんか?しかし転職を考える一方で不安も大きいと感じるかもしれません。不安が大きく、なかなか動けない。その不安の、代表例の1つが「年収面」に関する不安です。

転職希望くん
確かに、今の仕事は自分に合っていないような気がする。だけど、年収が下がるのは怖いな…

転職を考える多くの人が感じるこの悩み。しかし、年収が必ずしも下がるとは限らないのです。それどころか、適切な戦略と準備によって、年収を維持あるいはアップすることも十分可能です。

①自分の市場価値を理解する

転職を成功させ、年収を維持・アップするためには、まず自分自身が市場でどのような価値を持つのか理解することが重要です。

市場価値とは?

「市場価値」は自分が就職市場でどれくらいの価値を持つかを示すもので、スキルや経験、専門知識などによって決まります。自分の市場価値を理解し、それをアピールすることで、年収維持・アップを目指すことができます。

転職エージェント
あなたの持っているスキルや経験は、十分な市場価値があるかもしれません。あとはそれをどうアピールするかが重要です。

②求められるスキルを身につける

次に考えるべきは、求められるスキルを身につけることです。

自分が働きたい業界や職種では、どのようなスキルが求められているのでしょうか。求められるスキルを身につけることは、自分の市場価値を上げ、年収維持・アップにつながります。

転職希望くん
自分が働きたい職種で必要なスキルを学ぶべきなんだね。
転職エージェント
その通りです。未経験の職種の場合でも、学ぶことはできるハズです。そしてそれがあなたの年収アップにつながるのです。

③適切な転職エージェントを利用する

最後に、年収を維持・アップしたい場合に考えておきたいことは、適切な転職エージェントを利用することです。

適切な転職エージェントの選び方

転職エージェントは、自分のスキルや経験を最大限に活かし、希望の年収を達成するための大切なパートナーです。適切なエージェントを選び、自身のキャリアをデザインしましょう。

転職希望くん
転職エージェントって、どうやって選んだらいいの?
転職エージェント
あなたの目指す業界や職種に詳しいエージェントを選びましょう。また、あなた自身と相性の良いエージェントを選ぶことも重要です。

まとめ:転職で年収を維持・アップする道はある

転職で年収が下がるという不安は、自分の市場価値を理解し、求められるスキルを身につけ、適切な転職エージェントを選ぶことで、克服することができます。一人で悩むのではなく、さまざまな情報を集め、適切なアクションを起こしましょう。あなたの新たなキャリアは、あなたが思っている以上より大きい可能性を秘めています。自分自身に信じること、そして行動することが、あなたの年収を維持・アップする第一歩となるでしょう。

最後に

自分の市場価値を理解し、必要なスキルを身につけ、適切な転職エージェントを活用する。これらはあなたが転職で年収を維持・アップするための3つのステップです。そしてこれらのステップを踏むことで、あなたは自分のキャリアを自分自身でデザインする力を持つことができます。

転職希望くん
自分の市場価値を知り、必要なスキルを学び、そして適切なエージェントを見つける。これらが年収を維持・アップするための秘訣なんだね。
転職エージェント
そのとおりです。転職はあなたのキャリアにおける大切な一歩です。しっかりと準備をして、最高の結果を得られるように頑張ってください。

転職を希望される方へ

チェンジバリューは若手・ミドル層に特化した
企業・求職者両面型(一気通貫型)キャリア支援エージェントです

事業内容や職場環境、年収、福利厚生など転職だからこそ求めるものがある。チェンジバリューは多くの若手・ミドル層の転職・採用支援をしてきた実績で、多くの優良企業様とのつながりを増やしてきました。私たちは求職者だけを担当するカウンセラーではなく、企業・求職者双方を担当する両面型のエージェントです。

経験豊富なエージェントがお1人お1人に寄り添ってサポートしております。
転職を希望されている方、お悩みの方はお気軽にご相談ください。

就職・転職支援事業

1人で悩みがちな転職活動を寄り添いながらサポートする転職・就職支援サービスです。厳選した求人から「あなた」に合った企業をご紹介しております。

就職・転職支援事業

1人で悩みがちな転職活動を寄り添いながらサポートする転職・就職支援サービスです。厳選した求人から「あなた」に合った企業をご紹介しております。

目次