若手はマーケティング職に転職したがる?
転職エージェントが教える失敗しないポイント

この動画の内容

目次

マーケティング職の人気とイメージ

マーケティング職の人気について

若手にとってマーケティング職は非常に人気があります。マーケティング職の人気の理由として、きらびやかさやクリエイティブな要素が大きいというイメージがあるからだと考えられます。

イメージによる人気

マーケティング職の人気の一因は、きらびやかなイメージです。そのイメージはどのようなものなのでしょうか?多くの人が、マーケティング職がかっこいいと感じるイメージを持っています。例えば、テレビコマーシャルの企画など、売れるプロモーションを考えるイメージが強いです。

イメージでの選択

実際に若手の未経験者にとって、なぜマーケティング職を選ぶのかと尋ねると、多くの人が明確な答えを持っていないことがあります。イメージで選んでいるという傾向が見受けられます。

マーケティング職の特徴と要求されるスキル

マーケティング職で求められるのは?

面談時に「なぜマーケティングをやりたいのか」と尋ねると、若手未経験者の多くが答えに詰まることがあります。マーケティング職に興味を持つ若手は、具体的なマーケットに対する関心がまだ明確でない場合もあります。

マーケティングのスキル要求

マーケティング職は売れる仕組みを考えることが求められます。例えば、ABテストと呼ばれる手法を使用して、異なるアプローチの効果を数値で検証し、最適な戦略を見つけ出す作業があります。また、マーケティング職は自社内で完結する場合もありますが、営業との連携も必要なケースもあります。

マーケティングと営業の関係

マーケティングと営業は密接な関係があります。営業もマーケティングを活用し、数字を引っ張ってきて比較し、提案を行います。マーケティングをかっこいいと思って就職する若手もいますが、実際にはマーケティング職には高いスキルが求められます。

マーケティング職はPRの側面とリサーチの側面があります。若手が目指す方向は個人によって異なりますが、どちらの分野も人気があります。しかし、マーケティング職には想像以上に高度なスキルが要求されます。

まとめると、マーケティング職は人気がありますが、倍率も高いです。求められるスキルや仕事の特性によって選択すべきであり、イメージだけで決めるのは危険です。マーケティング会社の営業からスタートし、段階的に経験を積む方法も考えられます。

転職を希望される方へ

チェンジバリューは若手・ミドル層に特化した
企業・求職者両面型(一気通貫型)キャリア支援エージェントです

事業内容や職場環境、年収、福利厚生など転職だからこそ求めるものがある。チェンジバリューは多くの若手・ミドル層の転職・採用支援をしてきた実績で、多くの優良企業様とのつながりを増やしてきました。私たちは求職者だけを担当するカウンセラーではなく、企業・求職者双方を担当する両面型のエージェントです。

経験豊富なエージェントがお1人お1人に寄り添ってサポートしております。
転職を希望されている方、お悩みの方はお気軽にご相談ください。

就職・転職支援事業

1人で悩みがちな転職活動を寄り添いながらサポートする転職・就職支援サービスです。厳選した求人から「あなた」に合った企業をご紹介しております。

就職・転職支援事業

1人で悩みがちな転職活動を寄り添いながらサポートする転職・就職支援サービスです。厳選した求人から「あなた」に合った企業をご紹介しております。

目次