【すぐに使えるテンプレ付】面接で逆質問って何を聞けば良い?
転職のプロが解説

この動画の内容

目次

逆質問の目的とは?

逆質問は面接の最後に行われる質問であり、企業側が候補者を見極めるために行います。具体的な目的としては、候補者が企業を調べているかどうかや自分の意見ややる気があるかを確認すること、そして候補者の疑問点を解消しながら企業のアピールを行うことです。

逆質問の意識すべきポイント

逆質問では、アピールとギャップの解消が重要です。アピールには、企業を調べて自分の意見を入れて質問することややる気を示すことが含まれます。また、ギャップの解消には、具体的な条件や仕事の内容に関する質問をすることが有効ですが、直接的な質問は避け、面接後の段階で行うことが推奨されます。

質問の順番とまとめ

質問を考える際は、感情や説明的な質問を最後にすることが良いでしょう。逆質問では、アピールを意識し、必ず3つほどの質問をすること、条件面の質問やギャップの解消には面接後に行うこと、そして質問の順番を考慮することが重要です。

逆質問は使い分けよう

逆質問は面接官の役職によって使い分ける必要があります。現場に近い人には仕事内容に関する具体的な質問をすることが効果的であり、役員クラスの方には事業や未来の質問を投げかけることが適しています。一次面接では企業の理解度がまだ高くなくても通過できる傾向があるため、具体的な仕事の話は一次面接で聞くことをおすすめします。

転職を希望される方へ

チェンジバリューは若手・ミドル層に特化した
企業・求職者両面型(一気通貫型)キャリア支援エージェントです

事業内容や職場環境、年収、福利厚生など転職だからこそ求めるものがある。チェンジバリューは多くの若手・ミドル層の転職・採用支援をしてきた実績で、多くの優良企業様とのつながりを増やしてきました。私たちは求職者だけを担当するカウンセラーではなく、企業・求職者双方を担当する両面型のエージェントです。

経験豊富なエージェントがお1人お1人に寄り添ってサポートしております。
転職を希望されている方、お悩みの方はお気軽にご相談ください。

就職・転職支援事業

1人で悩みがちな転職活動を寄り添いながらサポートする転職・就職支援サービスです。厳選した求人から「あなた」に合った企業をご紹介しております。

就職・転職支援事業

1人で悩みがちな転職活動を寄り添いながらサポートする転職・就職支援サービスです。厳選した求人から「あなた」に合った企業をご紹介しております。

目次