体力勝負で稼げる仕事?!誤解されがちな施工管理の仕事内容を解説

この動画の内容

目次

施工管理とは

施工管理は、建設現場において全体の管理を行う仕事です。現場の進捗や品質、安全などを管理し、工事が円滑に進行するようにします。

現場監督との違い

施工管理と現場監督はしばしば混同されがちですが、役割には違いがあります。現場監督は工事現場において作業者に指示を出し、進捗を管理します。一方、施工管理は全体のスケジュールや材料の手配、安全管理などを行い、事務処理も含まれます。

施工管理の仕事内容

施工管理の主な仕事は以下の4つの管理です:

  1. 原価管理:工事の予算や材料のコストを管理します。
  2. 工程管理:工事の進捗やスケジュールを管理し、遅延やトラブルを解決します。
  3. 品質管理:工事の品質を確保し、報告書や写真などで依頼主に報告します。
  4. 安全管理:事故の防止や安全対策を行い、現場の安全を確保します。

施工管理の魅力と大変な点

施工管理の魅力は、需要がなくならない仕事であり、着実に給与を上げることができる点です。また、専門性が高く、資格が必須ではありませんが、資格を取得することでスキルアップが可能です。

一方、施工管理の大変な点は以下のようなものです:

  • 人手不足や職人不足が起きることがある。
  • 天候に左右されることがあり、納期に影響することがある。
  • 現場でトラブルが発生し、調整や対応が必要になることがある。

転職を希望される方へ

チェンジバリューは若手・ミドル層に特化した
企業・求職者両面型(一気通貫型)キャリア支援エージェントです

事業内容や職場環境、年収、福利厚生など転職だからこそ求めるものがある。チェンジバリューは多くの若手・ミドル層の転職・採用支援をしてきた実績で、多くの優良企業様とのつながりを増やしてきました。私たちは求職者だけを担当するカウンセラーではなく、企業・求職者双方を担当する両面型のエージェントです。

経験豊富なエージェントがお1人お1人に寄り添ってサポートしております。
転職を希望されている方、お悩みの方はお気軽にご相談ください。

就職・転職支援事業

1人で悩みがちな転職活動を寄り添いながらサポートする転職・就職支援サービスです。厳選した求人から「あなた」に合った企業をご紹介しております。

就職・転職支援事業

1人で悩みがちな転職活動を寄り添いながらサポートする転職・就職支援サービスです。厳選した求人から「あなた」に合った企業をご紹介しております。

目次