【面接対策のキホン】内定と転職成功率を高める!
面接前に知っておくべき中途採用の面接対策とは?

この動画の内容

目次

面接の準備とマナー

面接官が入ってきた後には丁寧に挨拶し、名刺を受け取ります。企業の方と合わせて着席しましょう。名刺は机の左手前に置き、履歴書や職務経歴書も持参しましょう。写真はカラー印刷ではなく、証明写真を貼りましょう。

面接での受け答えのポイント

面接では会話形式が多いため、会話のバランスに気を配りましょう。話す時間は30秒前後が目安で、2分以上話すことは避けましょう。結論から話すことも重要で、具体的な数字や経験を交えながら話すと相手に伝わりやすくなります。

印象面のポイント

面接でよくある不合格の理由は、能力や経験の不足、他社との比較でのミスマッチ、志望度の伝わらなさです。志望度が伝わらない理由は、準備不足や反応が悪く見えることがあります。準備不足を避けるために時間を確保し、しっかりと準備しましょう。また、興味を持って積極的に話すことで反応が良く見えます。第一印象を意識し、積極的で興味を持って話すことが印象面を良くするために重要です。

転職を希望される方へ

チェンジバリューは若手・ミドル層に特化した
企業・求職者両面型(一気通貫型)キャリア支援エージェントです

事業内容や職場環境、年収、福利厚生など転職だからこそ求めるものがある。チェンジバリューは多くの若手・ミドル層の転職・採用支援をしてきた実績で、多くの優良企業様とのつながりを増やしてきました。私たちは求職者だけを担当するカウンセラーではなく、企業・求職者双方を担当する両面型のエージェントです。

経験豊富なエージェントがお1人お1人に寄り添ってサポートしております。
転職を希望されている方、お悩みの方はお気軽にご相談ください。

就職・転職支援事業

1人で悩みがちな転職活動を寄り添いながらサポートする転職・就職支援サービスです。厳選した求人から「あなた」に合った企業をご紹介しております。

就職・転職支援事業

1人で悩みがちな転職活動を寄り添いながらサポートする転職・就職支援サービスです。厳選した求人から「あなた」に合った企業をご紹介しております。

目次