CASE08
人材業界から専門食品商社のコンサルティング営業へ

User Data
イニシャル:R・Yさん 年齢:25歳 経歴:人材紹介営業職

【お客様の声1】【S】

転職しようと思った背景を教えて下さい。

前職では、人材系の営業職として介護施設と介護スタッフの方々のマッチングを一気通貫で行っていました。派遣業で一気通貫での対応でしたので、土日も求職者様との連絡が多く、休日もほとんど休みがなくオンオフの切り替えが出来ない環境でした。営業としては成長できる環境でありがたいと感じていましたが、転勤の通達があったことをきっかけに、このまま長く続ける事が難しいと感じ退職を決意しました。

話していくうちに、
これまでの経験を客観的に振り返ることができた。

【お客様の声2】【S】

CHANGE VALUEを使ってみての感想は?

実は自分が人材系出身というのもあって、紹介会社を利用することに正直不安があってなかなか踏み切れなかったです。でも、一方で自分で求人を探しているとうわべの良い所だけの情報に惑わされて、また失敗しちゃうんじゃないかな?という思いもあって…。今回は紹介会社さんの力を借りて転職活動をしてみようと思っていたところ、チェンジバリューさんのメールを見て一歩踏み切ることができました。最初は緊張していましたが、担当頂いた方が「とにかく何でも今のお気持ちを話して下さい。全部聞きます。」というスタンスで親身に聞いて下さったので、安心して任せられる印象を受けました。また、話していくうちに1社目と2社目の良かったところも悪かったところも振り返る事が出来て、聞き方が上手だなとも思いました。実際にご紹介頂いた企業の書類選考の進捗や、面接日程の調整など本当にこまめに連絡を下さっていたので、スムーズに進んで本当に助かってました。レスポンスも速く、自分が想像していたよりも早く転職活動が出来ていたなと感じます。

「全国の数ある酒造・酒蔵のお酒を、多くのお客様に届けたい」
という熱い気持ちに共感した。

【お客様の声3】【S】

今回弊社からご紹介した企業様への入社の決め手は?

今回有形商材の営業職に絞って転職活動をしていたところ、チェンジバリューさんから今の会社を紹介頂いて酒販営業の存在を知りました。もともとお酒好きでしたので、自分の好きな物が仕事になるという点ではじめから興味を持っていた中で「全国の数ある酒造・酒蔵のお酒を、一本でも多くお客様に届けたい」という社長の熱い気持ちを面接で直接お聞きすることができ、それに共感できたことが入社の一番の決め手になりました。数ある酒販店の中で売上と顧客基盤がしっかりしていたことや、社内の風通し良さも魅力的でしたので、決定の後押しになりました。

社内もお客様もいい人が多いので、
その分楽しんで仕事に取り組める。

【お客様の声4】【S】

今の仕事(入社後)の感想は?

未経験の業界に入社をしましたが、皆さん本当に丁寧に教えてくれます。会社としても新人教育に力を入れていくという方針で、分からない事があれば積極的に質問できる環境を先輩方が創ってくれて自分自身に気を遣ってくれていると感じます。また営業面で言えば、新人の僕を温かく受け入れてくださるお客様が多く、社内外ともにありがたい環境で仕事をさせて頂いていますので、仕事が楽しいですね。お酒の知識が必要になるので覚える事が多いですが、新店舗を出店されるお客様に対してメニューを一緒に考える機会もあり、ゼロからお店作りに携わっている実感が持ててる点も面白いです。

誰よりも勉強することで営業として成果を出し、
会社にとってなくてはならない存在になりたい。

【お客様の声5】【S】

最後に、今後の目標を教えて下さい。

まずは営業として実績(売上)をしっかり残し、早く会社に貢献したいですね。お客様に自分自身の人間性を信頼して頂くことでお客様を紹介頂き、新規開拓=紹介で成り立つ営業になることが理想です。お客様はお酒について知っているようで知らない事も多く、そこにいかに入り込んで距離を縮め、信頼してもらえるかが営業として成果を出せるかに繋がります。ですので、業務に必要な資格は積極的に取得したいと考えています。まずは会社が力を入れている地酒からしっかり覚え、利き酒師の資格を取りたいですね。誰よりも勉強してお酒全般について詳しくなり、将来的にはお客様にぴったり合うお酒を提案できるようになりたいです。お酒は覚える事も多いですが、奥が深くて勉強していてもかなり面白いんですよ。誰よりもお酒に詳しくなり営業として成果を出すことで、会社の拡大に貢献し、なくてはならない存在になります。

ライター 久保