CASE01
WEB広告営業から、創業53年老舗物流の営業へ

User Data
イニシャル:E・Kさん 年齢:29歳 経歴:WEB広告営業職

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転職しようと思った背景を教えて下さい。

今までの営業経験を活かして、新しい業界にチャレンジしたいと転職を決意しました。これまで、WEB広告営業として6年務め、「広告を出すなら、E君にお願いしたい」と言って下さるお客様もいましたので、それなりに仕事は充実していました。ですが、29歳という20代最後の年齢を迎えるにあたり、本当にこのままでいいのか?と真剣に考えたんです。その結果、「違う業界にチャレンジし、自分の力を試したい」「もっと営業として力をつけたい」という想いが強くなりました。“今まで以上に、お客様と長期的なお付き合いができる営業職”で、新しい業界に飛び込むのであれば今しかない。そう思って、転職活動を始めました。

出会いは、一通のメールがきっかけでした。

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CHANGE VALUEとの出会いは?

転職サイトから、メールを頂いた事がきっかけでした。自分で転職活動をするのが初めてだったので、経験のあるプロに話を聴いて頂いて、色々とアドバイスを頂きたかったんです。僕は、WEB広告営業のことしか知らなかったので、自分の仕事を選ぶ軸が間違ってる可能性もあるだろうと思って。そんな想いで返事を返し、一度お会いしました。

求人提案が、僕の転職希望とズレていなかった

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CHANGE VALUEを使ってみての感想は?

チェンジバリューさんは「有形商材」「お客様と長期的なお付き合いができる営業」という私の軸に合った求人を提案してくれたんです。他の大手エージェントさんも数社使っていましたが、その多くは、前職と同業種を提案されました。6年もWEB広告営業でやってたから、どうしてもそうなるのは仕方ないですけどね。だから、僕の希望に合った求人を提案頂いて、「 チェンジバリューさんは、僕のことわかってくれた」って思えました。ここなら、信頼して色々と相談できて、いい転職できるかもしれないって思えたんですよね。また、僕はもともと営業職だったこともあって、レスポンスは気になるんです。(笑)チェンジバリューの方々は、書類選考や面接後の進捗報告など、こまめに連絡を下さった事でより信頼していきました。最終的に、第一志望の企業から内定も頂けたので、本当に出会えて良かったです。

“お客様第一主義”
社長の想いに共感して入社を決めました。

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老舗物流会社へ入社しようと思った理由は?

社長の営業に対する考え方や、経営理念に、強く共感が出来たので入社を決めました。『常にお客様の立場であれ』という経営理念。そこを原点にした事業展開や、営業活動のお話を社長から具体的に伺って、志望度が上がりました。社長は、営業としても第一線ご活躍されている方で、営業として共感出来るポイントがたくさんありました。だから、「この人のもとで働きたい」と強く思えたんです。この企業なら、これまでの営業経験を活かしながら、僕が挑戦したかった営業が実践できると確信しました。

営業として会社を代表する顔になる。

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最後に、今後の目標を教えて下さい。

会社を代表する営業マンになる事です。転職先のクライアントは、大手出版社や大学関係になりますが、そういったお客様から一番に頼られる存在になります。そのためにも、まずは初心に帰り、「30分前出社」「誰に対しても明るく感じのいい挨拶をする」「主体的に動く」という基本を徹底します。最後になりましたが、 チェンジバリューの方々には、本当にお世話になりました。これからも、相談することもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

ライター 久保